【鳴潮】2.0予告配信で気になったところを適当に振り返る

個人的に気になったゲーム内情報を適当に語るだけなので、詳しくは配信や公式サイトを見よう!(ただのめんどくさがり屋)

2.0ゲーム内情報

前半は「カルロッタ&折枝」、後半は「ロココ&今汐」

カルロッタは銃の凝縮でアタッカーっぽい。動きがKUROゲーって感じ、パイグレでも似たような動きするキャラいるし。今までの銃キャラより爽快感ありそう(まあ銃キャラほぼ使ったことないけど)。

ロココは手甲の消滅で、集敵効果をもったサポーター。個人的にロココ完凸したいけど、単位勢としてはショアみたいにPT前程だとちょっと悲しい。完凸とかしたらアタッカーになれたら良いなーうれしいなー。

二人の戦闘シーンはIGNが出してたので気になる人は見てみると良いかも。

ただ、一応ネタバレ注意感はあるのでそこらへん気にしなければ。

とりあえずロココは別で語りたい。

新しい星4鍛造武器とイベント配布武器

新しい国ということで某ゲームのようにおそらく鉱石などで作れる星4武器「詩と音楽シリーズ」が追加。

正直鍛造武器とか作ったことないけど、ガチャの星4武器よりかは控えめだと思う。

ついでにバージョン任務クリアすると、星4の増幅器「海淵のリフレイン」が手に入る。見た目はおしゃれ。

5種類の「新ハーモニー」と「ナイトメア」シリーズ

新しい音骸とともに新しいハーモニーも5種類追加される。ハーモニー名は「フロステッド・ハート/ミッドナイト・ベール/タイズターニング・ヴァラ/セレッシャル・アンサム/エターナル・ライト」。

名前とアイコン的に、ハートは凝縮、ベールは消滅、ライトは回折関連の効果っぽさがある。他二つはちょっと想像つかないけど、色的に考えるならヴァラは軽雲みたいなサポート系?

上記のがあってるなら、ハートはカルロッタ、ベールはロココ適正になるのかなー。

そして、ナイトメアシリーズは既存の一部コス4音骸たちの違う効果とハーモニーをもったバージョンらしい。

つまり、最悪既存のコス4は作り直しになる可能性がある。まあ同じ強化系になるかはまだ不明だが、少なくとも情報がでるまで今コス4厳選は絶対にやら方が良い。

空飛べる新しい探索ツール「ソアー」とか音骸による移動

空中を高速で移動できるうえ、なんか上昇もできるという神ツール。

まあでも多分ずっとはさすがに飛べないんじゃないかなー。とはいえ、映像内ぐらい飛べるなら十分すぎると思うけどね。

IGNの動画見た感じ、一応スタミナみたいなのはあるっぽい。どのくらい飛べるかとかまだ分からないけど。

あとは新しい音骸たちによる移動。ボートみたいなやつで滝登ったり、熊みたいなやつで屋根をジャンプして移動したりとか。

既存マップに滝登りとかは追加しないと思うし、ここから辺はリナシータ限定っぽい感ある。

散華と今汐の新スキン

ようやくスキンがきた!初のスキンは散華と今汐で、散華はイベント参加で無料らしい。

今汐は有料っぽいけどアイコンやしるしもついてきて、武器の外見も変わるらしい(武器塗装かな)。

あと、エフェクトも変わるのでそこも非常に楽しみ。公式サイトで見た感じ、角さんもとても桜になっていて綺麗でした。

新マップは8つ

新マップは8つあるらしい。広さは1マップそこまで大きくはないと思うけど、全部雰囲気が違って新しい場所行くたびにわくわくできそう。

というかどこも景色綺麗すぎる。これこのまま歩けるかもしれないのすごい。個人的には沈没船みたいなのがあるマップが気になる。

システム関連

漂泊者の切り替え

そのままの通り男女を1日1回変更できる。ぶっちゃけ来るとは思わんかったわ。ソシャゲ全体で見れば変更出来て当たり前だけど、似たようなのでできるのはないんじゃない?いや他だとあれしか知らんし、あっちはあっちで敵側の問題もあるから比べようないけど。

過去のムービーとか見られるようになれば、それぞれで楽しめそうなんだけどなー。

合成がどこでもできるように

デバイスの「合成」からどこでも素材の合成ができるようになった。素直に嬉しい要素。これで今州から解放されるんやな…。

あと、素材を別の素材に変換できる「置換」ってのも追加されるっぽい。これは、既存の素材を新しい敵の素材に変えられるってことかな。つまり、育成のために時間をかけずによくなるってことか。

UI非表示

けっこう望んでたUI非表示モード。これでフィールド歩く楽しみがさらに増えるし、魅せプ勢とかにも嬉しい機能ではなかろうか。

綺麗な画面でやりたいし、PC買い替えて―。

ストーリーやらなくても新ボス素材が手に入る

ストーリーじっくりみたいけど、早く素材集めたくて集中できないからありがたい。

特に前半のカルロッタは色々と新素材で育成に時間かかりそうなものだけど、これと合成の置換で楽に素材を集められそうなのは素晴らしい(自分はカルロッタ引く予定ないけど)。

最後に:音骸の所持数増やしてくれ

色々情報出たけど、おそらくそこそこの人が気になっているであろう「音骸の強化」関連の情報はなかった。

まあ今回出た情報って基本新しい要素の追加だったので、おそらく音骸の強化関連に関してはその他改善に入ってるんじゃね。

てか、個人的にチュナ増加とかはまあまだ無くても良いんだけど、少なくとも音骸の所持数はマジで増やしてくれ。これ多分フィールド狩りとかやらん人でも普通に足りなくなると思うだけど。

新しい音骸とハーモニーも増えることだし、とりあえずそこだけは期待したい。

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