ワイルズのOBTを40時間ぐらい遊んできたので、その感想を簡単に書いていく。まあ、全体の感想というより、操虫棍使いなのでそれメインの感想だけど。
ワイルズの操虫棍感想
結論言うと、個人的には過去の操虫棍で一番好きかもしれない。空中戦が空気になってしまったが、元からそこまで空中戦が好きって程でもなかったので、個人的に残念感はそこまでない(操虫棍使いとしてはどうかと思うけど)。
ってことで空中戦の犠牲に新しく追加された技について簡単に語っていく。
まず新しく追加された技「飛天螺旋斬」がとても好き。思ってた以上にたくさん撃てるし、レ・ダウぐらいの大きさのモンスターならヒット数的に気持ちよくなれる。虫の性能によっても色々変わりそうだし、今作の虫の仕様がどんな感じになるのかわかんないけど楽しみではある。
まあ、それ以外の小、中型モンスターにはあまり気持ちよくなれないし、火力出せないの残念過ぎるけど。前スティック倒したら前方(前斜め上)に行ってくれるようにならないかなー。それか、上昇を低くしてくれるか。現状だと大型っていうか上に高い敵以外だとかなり火力下がりそうだし。
次に3色エキスについて。
最初は飛天螺旋斬を使うと3色エキスが消え、「うわ、いちいち集めなおすのだるそうだなー」って思ってたけど、そんなもんはなかった。
虫飛ばしを溜めれば貫通して簡単に2色以上とれるし、そもそも飛天螺旋斬を当てれば1、2個は安定して回収できるので速攻で3エキスをとれる。これのおかげで飛天螺旋斬をいっぱい撃てるのでとても楽しい。
あと、集中モード中に攻撃すると一緒に虫も攻撃してくれるが、その時に攻撃した部位のエキスも取ってくれる。飛天螺旋斬後に赤エキスとか欲しいって場合でも、頭1回殴れば取れるのでめちゃ便利。
ただ、バグか分からないけど、ため虫飛ばしは貫通しないで上方向に飛んでいくときがある。なんか条件とかあるのかわかってないけど、バグなら製品版までには絶対直してほしい。
まあ、3色エキスに関してはそんな感じで、めちゃくちゃ快適になって良き。
そんなこんなで、今作の操虫棍は空中やら飛んでアクロバティックな動きはなくなり、溜めて隙がるときに攻撃するような溜め武器みたいになった。ここら辺は賛否あるかもだが、それ以上に飛天螺旋斬が好きすぎて結果的に自分の中では過去一好きになってしまった。やはりロマンというか派手めの技は必要。
とはいえ不満ももちろんある。それが右手操作がかなりつらいことだ。ぶっちゃけ不満の9割ぐらいはここである。
長押ししてると指がふさがって、カメラ操作がマジ出来ない。モンハン持ちみたいなのもやってみたけど、〇を押しながら△とかもあってあまりにもやりづらかったので諦めた。まじでカメラ操作ができないのは致命的なので、どうにかしてほしい。
あと言われてるのが、操作難易度に対して火力低いとか言われてるけど、それはそうだと思う。自分は楽しさで選んでるからそこまで火力は気にしないけど、まあもう少し何かしらのリターンはあっても良いんじゃないかな。
まあそんな感じなので操作の快適性なら圧倒的に操虫棍が最悪な印象。でもこれボタン変えられる場所なさそうだから、変わらなそうだなーって。
改善案的なのを出すんだったら、〇の溜めが最大になったら離してもそのまま溜めを継続してくれる感じになってくれることかな?
とりあえず体験版までには何かしら変わっていてほしいところ。まじで操作面改善されたらめちゃ楽しくなれると思うから頼む。
その他感想
動作について
ワイルズはPC版でやる予定だが、正直今のPCはRTX2080tiのやつなのでかなり不安があった。実際初期の中設定だと30~40fpsと快適ではなかった。
ただ、グラフィック設定の「アップスケーリング」を「AMD FSR3」に設定してフレーム生成をONにしたら、キャンプ(マルチ)や悪天候のレ・ダウ戦でも80fps以上出せた。
もちろんグラフィックは良いとは言えないが、正直気にしない人はそこまででもないので普通に遊べる。グラフィックにめっちゃこだわりがあるとかではない限り、2000とか3000の場合でも無理に買い替える必要はなさそう(※PCは詳しくないのであくまで素人の想像)
レ・ダウやモンスターについて
レ・ダウはヌシだしめちゃ強いイメージがあったが、実際はそこまで強くはなかった。ただ、面白くないわけではなく、めちゃ良モンスな感じ。
モーション後にかなりの隙があったり、レールガンなどの一部攻撃後に弱点攻撃ができたりと、まるでワイルズのチュートリアルみたいなモンスターな印象。
まあ正直ワイルズの武器って全体的にもっさりしてるし、これでモンスターだけライズみたいな動きしてきもストレスしかたまらなそうなのでちょうど良いのかもしれない。ここら辺は今後のモンスター次第って感じ。
ただ、飛んでからの翼こすってくる攻撃は若干挙動が怪しかった気がする。なんか避けたと思ったら、ッスって瞬間的に軸をずらすことが何度かあった。ベータ版だしバグだと思っておく。
また、レ・ダウに限らずだけど、モンスターの移動頻度が高すぎると思う。ワイルズはマップが広いし、いくらセクレトがいるとはいえだいぶめんどくさいと感じた。
フィールド(隔ての砂原)について
めっちゃ広いから移動はちょっと時間かかるぐらいで、フィールド事態に特に不満はない。どっかの古代樹と違って迷わないし、なによりマップが優秀なので。
ただ、戦闘になるとちょっと変わって、特に砂丘のところとレ・ダウの寝床はちょっとだるい。
砂丘は角度あるところの戦闘が非常にやりにくいし、挙動もたまにバグる。寝床は単純に雷うぜぇってなった。まあ致命的ではないから別に良いけど、あんま気持ちよくは戦えないかなってぐらい。
最後に
とまあ、簡単にだけど操虫棍とかについての感想でした。細かいところもまだあるけど、テスト終わってからもうワイルズやりたいになってるので、次のテストか体験版を楽しみに待ってる。
とりあえず、みんなもアンケートに答えて改善をどんどん送っていこう!