1.3のストーリーでユウゴがお試しで使えたので、数時間動かしてきて大体の使い方が分かってきたのでまとめてみた。
分からない範囲もありあくまで予想をしながら書いてる部分もあるため、そこらへんは鵜呑みにしないでもらえると。
釉瑚(ユウゴ)の特徴
役割はヒーラー兼協同攻撃バッファー
スキルによる攻撃や共鳴回路で回復でき、回復手段と頻度は多いと思う。
他のヒーラーたちと違って属性バフはないが、終奏スキルで協同攻撃のバフを行える。そのため、吟霖や折枝などのキャラと相性が良いんじゃないかな。
音骸は協同攻撃キャラがサギを使うと思うので、ヒーラー、バッファーで使うなら回光1択で良いと思う。
コス4は火力を上げたいなら亀、解放の回転効率を上げたいならエラー(釉瑚の解放は軽いのでエラーはあまり必要ない)。
攻撃の種類や凸効果でランダム要素が大きい
スキルなどで獲得できる古物は4種類あり、どれが獲得できるかは基本ランダムである(共鳴解放では古物を選択できる)。
凸効果も確率で発動するものと、全体的にランダム要素の高いキャラのため毎回同じ動きはできないと思って良い。だがそこがおもしろい。
凸効果は全体的に火力強化系
凸は1凸以外すべて火力系。3/5/6凸で攻撃力20%/クリ率15%/クリダメ60と、他の星4キャラと比べてもかなりステータスを盛れる。
ちなみにステータボーナスも、何気に星4では初のクリ率である。
そして、なによりやばそうなのが、2凸の共鳴回路で発動できる攻撃の効果をもう一度発動できる効果。3種類の効果があり、内2つが共鳴回路の攻撃の倍率を70%または175%アップがある。
単純に考えれば2倍になるわけだから、140%または350%とめちゃ上げられる。
ということで、釉瑚はヒーラー(サポーター)としては他のキャラの方が優先しそうなので、完凸してアタッカーとし使いたい感はある。
釉瑚(ユウゴ)の使い方
名称の説明 |
・秘宝展 スキルや回路ゲージ最大時の通常攻撃長押しで獲得し、キャラの右上あたりにマークが表示される。新たに秘宝展を獲得するとき上書きされる。 ・古物 秘宝展があるとき、通常攻撃で発動できる。表示されているマークの種類に応じて攻撃が変化。 ・吉兆 古物の攻撃によって獲得でき、回路ゲージの上に表示される。獲得できる吉兆の種類は、発動した古物によって決まっている。 ・詩の物 吉兆が4つあるとき、通常攻撃長押しで発動。吉兆の種類によってさまざまな効果を得られる。 |
スキルや通常攻撃/通常攻撃長押しで回路ゲージ最大時の重撃などで獲得できる『古物』を4回発動させた後、通常攻撃長押しの特殊攻撃までが1セットの流れ。
これで協奏は溜まるし、出場時間もそんな長くないと思う。
PT回し | ①変奏スキルで入場→通常攻撃 ②スキル→通常攻撃 ③通常長押しで回路最大→通常攻撃 ④共鳴解放→通常攻撃 ⑤通常攻撃長押し ⑥終奏スキル |
5つの方法で古物を発動させる
古物は全4種類あり基本ランダムで1つ獲得して攻撃する。古物を獲得する方法は5つあり以下の方法で獲得できる。
・回路ゲージ最大時に通常攻撃を長押し
回路ゲージは通常攻撃や通常攻撃長押しで溜められる。
通常攻撃は4段まであるが、4段までをすべて当てると最大まで溜められる。その後通常攻撃長押しで重撃を行い古物をランダムで獲得できる。
通常攻撃長押しの場合は、そのまま最大まで溜めた後攻撃をボタンを離すと重撃を行い古物をランダム獲得。
ちなみに、通常攻撃をするより約1/2早く溜められる。
また、通常攻撃長押しでゲージを溜めている間は、回避やジャンプなど通常攻撃以外の行動を行える。
・共鳴スキル
共鳴スキル発動と同時にランダムに獲得。CTが15秒と長めで、1連の動きで1回発動できるぐらい。
4凸の効果に20%の確率でCTリセットがあるが、基本1回リセットされたらラッキー程度で考えた方が良い(2連続で4%、3連続で0.8%)。
・共鳴解放
共鳴解放は唯一好きな古物を選択できる。
必要エネルギーも一番低い100。共鳴効率100の場合、3セットに1回は撃てるぐらいは回る。
・回避反撃
回避反撃発動と同時にランダムで獲得。実践、特にボスに対して一番古物を獲得できる手段だと思う。
古物の攻撃モーションは回避キャンセルできるので、連続技に対しても対応しやすい。
・変奏スキル
発動と同時にランダムで獲得。特に言うことなし。
古物攻撃を4回発動させて通常攻撃長押しで『詩の物』発動
古物の攻撃を行うと、同時に『吉兆』というマークを1つ獲得できる(回路ゲージ上のマーク)。吉兆は4種類のマークがあり、発動した古物によって決まっている。
吉兆を4つ集めた後に通常攻撃を長押しすると、『詩の物』が発動する。
詩の物は獲得した吉兆の組み合わせによって、5つの種類の効果を得る。組み合わせてと発動する効果は以下の通り。
組み合わせ | 効果 |
任意の吉兆が4つある | 追加で共振度を削る(確定) |
同じ吉兆が2つある | 詩の物のダメージが70%アップ |
同じ吉兆が3つある | 詩の物のダメージが175%アップ |
同じ吉兆が2つずつある(2ペア) | 追加でチーム全体回復 |
同じ吉兆が4つある | 追加で共振度を削る 詩の物のダメージが175%アップ 追加でチーム全体を回復 |
サポートにしているなら、組み合わせは何でも良いと思う。
アタッカーなら、ダメージ175%一択。ただ、3つ揃えるのは解放使うとき以外は厳しい。2つは高確率で出るので、基本はダメージ70%アップと考えた方が良さそう。
4つは実質ないようなもんだし、内容もそこまで必要性を感じない(70%と175%が同時発動だったらやばかった)。
共鳴解放は吉兆3つの時に使う
解放は唯一古物を選択できるので、吉兆をそろえるのに重要なスキル。
火力を求めるなら175%を当てたいが、3連続で同じもの引く確率はかなり引くい。
しかし、3回中2回ならそこそこの確率で引ける。計算はしてないが、50回やって32回は2つそろったので、半分以上で引けると思う。
なので、175%目当てなら3回吉兆をそろえた後、同じものが2つある状態で解放を撃った方が良い。解放自体はそこまで火力ないので、そろわなかったら別に次揃った時に撃てばいいと思う。
ただ、火力とか求めないでサポートで使うなら雑に初手で撃っちゃっても良いかも。
釉瑚(ユウゴ)の使えるかもしれないテク
共鳴回路『詩の物』発動中は無敵
共鳴回路『詩の物』中はおそらく、丹瑾の重撃や秧秧の回路最大時のジャンプ攻撃のように無敵時間があると思われる。しかも、多分全キャラで一番モーション中の無敵時間が長く、2秒弱ほどもある。
すべての攻撃に対応できるかは不明だが、少なくともフィールド上の敵の攻撃や持続ダメージに対してHPが減ることはなかった。
さらに、詩の物の攻撃は10回の連続攻撃なので、パリィも取りやすい。無敵を利用して安定してパリィを狙うこともできそうである。
古物は上書きできるので狙ったペアも出そうと思えばいける
古物は通常攻撃が入れ替わる形になるので、単押しでは回路ゲージを溜められない。
しかし、通常攻撃長押しなら古物を発動させずに回路ゲージを溜められる(一応スキルや解放でも上書きできる)。
そのため、欲しい古物が出るまでリセマラでき、やろうと思えば欲しい組み合わせをそろえることができる。
ただ、火力を求めるならリセマラしてる間は重撃以外ダメージを出せないので、結果的にダメージは低くなりそう。
フィールドで雑魚狩りをしている時の移動中とかに使えるかもしれない。
マークが4つでもジャンプ中などは回路は溜められる
通常、吉兆が4つある状態で通常攻撃長押しをすると、詩の物が発動してしまう。
しかし、ジャンプ中や敵の攻撃を受けたときの仰け反りなど、詩の物が発動できない時は通常攻撃長押しで回路ゲージを溜められる。
まあ、上二つと違ってこんなの知ってても使う場面があるかは謎、ってかないと思うけど。
おまけ:アタッカー釉瑚の装備とローテ火力
簡単な比較しかしてないし、そもそも普段こういうことしないので妄想程度に見てもらえると。
武器
武器は相里要の餅武器である『万端の枢機』が一番良さそう。ただ、釉瑚はスキル依存のキャラで現状合う武器が無いため、今後より強力な武器が出る可能性が高い。
恒常の『怒涛の湖音』は万端の枢機よりかは落ちるが、そこまで差は開かないっぽい?特に解放使わない時はほぼ変わらない。
星4は1.3で新しく追加された、『星屑が捩れる渦巻腕』が一番火力出そう。
音骸
『夜にこびり付く白霜』5セットで、コストは4/3/3/1/1。各コストのメインステータスは以下の一択で良いと思う(クリ率武器以外はコス4はクリ率が良いかも)。
コスト4:クリティカルダメージ コスト3:凝縮/凝縮 コスト1:攻撃/攻撃 |
音骸スキルは『輝き蛍の軍勢』で良いかと。
通常攻撃と通常攻撃長押しのローテDPS
回路ゲージを通常攻撃と通常長押しで溜めたときのDPS。単騎勢なので単騎での火力。
ちなみに釉瑚に関してはそのランダム性のおかげで、毎回同じ結果が不可能なのでまじで参考程度で。
①スキル→古物→(通常攻撃1~4段→重撃→古物)×3→詩の物 時間:約22秒 DPS:9338 |
②スキル→古物→(通常攻撃長押し重撃→古物)×3→詩の物 時間:約13秒 DPS:10487 |
結果②の通常長押しルートのが高くなった。ただ、そこまで差はないので音骸のサブ次第?あと、あくまで棒立ち相手の話なので、実戦では参考にならんかも。
多分、実戦では回避反撃を使っていくのが一番強そうではある。そこらへんやPT火力は実装されてからやろうかなって感じ。
・ボス戦など→通常挟みながら回避反撃がメイン
・ダウン中や攻撃間隔は長い敵→通常長押しルート
最後にもう一度、あくまで素人の考えとか計算なので、間違っている部分があれば指摘してもらえると助かる。